<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.12.26 Monday  | - | - |
まあ、2枚ずつでアニメーションなので、
正確には4面相でしょうか(笑)

ゴルロアキャラの落ちゲーが出来ました。
同じタイプの落ちゲーで、リルのゲームも作りたいものなのですが。。。
画像とか使いまわしてもいいでしょうか。。。ね。。。←←

え、ええ、その前に葛ifですよね。
そういえばむーたんのときにも結構手間取りましたよね。。。
その分長く遊んでもらっているむーたん。
ええ、頑張ります(笑)

昨日も拍手パチッとありがとうございましたー♪♪
2008.12.11 Thursday  | 創作(ゲーム) | comments(0) |
昨日も拍手パチパチありがとうございますっっ!!
葛ifに票が入っていて、ハッとなりました

……なんだか忘れかけてましたすみません(滝汗)
改めて、完成しているところまでのイラストを見てみると……

……絵がもう古いんです。が……(汗)
これアナログの頃ですよ。。ね。。。
か……描きなおした……い……です(滝汗)

年末は悲しいほど時間がないので、
来年の葛兄バースデー(1/28)合わせは無理そうですが
葛if……少しずつでも作りますねっっ!!

とりあえず19日に実家に帰る予定になってしまって慌ててます(汗)
2008.12.08 Monday  | 創作(ゲーム) | comments(0) |
ちび葛兄のおさまってる隙間ができました。
といっても、実際はこんな感じなので挟まってるわけではないのですが。。。(汗)


この画像と

この画像を組み合わせて

こんな感じの背景を。。。


壁の色はこっちに合わせました。


さすがに江戸時代にコンクリートは。。。。。
といいつつ床はコンクリートのままなのですが、土だと思ってください(ぇ
2008.01.03 Thursday  | 創作(ゲーム) | comments(0) |
葛ifの背景、、、
かまどなどの写真があるもので、
背景はすべて写真で統一したいところなのですが

肝心のちび葛兄がいつも挟まっている、
茶器棚と壁との隙間に当たるような写真がありません。。。(汗)

そんなわけで、今日は年明け早々から
ナンジャタウンで隙間探しをしてきました。
(入園無料券をもらった為)

コレという隙間は見つかりませんでしたが
手袋は片方落としました。。。(汗)

それにしても、池袋はすごい人ごみでした。
福袋が沢山売れてました。
しかし、目的のお店は退店してました。。。

あれ、なんだか文章に書き出すと
まるでいい事がなかったかのようですが
十分楽しくお買い物してきましたよー。
まあ、私が買ったのは食料品と本とカレンダーだけですが。

とりあえず、一番マシな写真を左右反転して隙間っぽくしてみました。
これをもうちょっと弄って
なんとかな。。。る。。と。。いいなぁと思ってます。。(汗)
2008.01.02 Wednesday  | 創作(ゲーム) | comments(0) |
葛ifのノーマル時の台詞が。
全部で6時間帯*5パターン*4成長段階で120パターンありますよ。。。(汗)
いや、初期はところどころかぶってますが
それでも100パターンは余裕で超えてます(汗)

それに、各区切りのイベントと、1度きりの突発イベントも入れたらすごいことに。。。

まだノーマル時の反応の台詞に手をつけてないのですが
こっちも10選択肢*7懐き度で70個の成功台詞と失敗台詞。それ以外のときの台詞で
210個ものこ。。。ってる。。。んですね(汗)

むーたんは反応台詞なんて、
成功、失敗、それ以外が各6こずつの18個しかないんですが。。。(汗)

ちょっと。。。無駄に張り切りすぎているのかも知れません……。。。


しかしそろそろ来月のエバにも取り掛からねば。。。
来月もバッチリ40ページあったりしちゃいます(汗)
汗マークばっかり。。。(汗)
2007.12.28 Friday  | 創作(ゲーム) | comments(0) |
やっとサイト自体もまるごと葛兄追悼モードに入りました。

葛兄育てゲーですが。
えーと。。。正式タイトルが「ちび葛原の、もしものお話」という
長いものなので、とりあえずこれからはブログでは葛ifと呼びますね。
ええ、省略大好きなんです。ゴメンナサイ(汗)

そもそも、葛ifの記事を書くときに、カテゴリを
ゲームにすべきか漫画・イラストにすべきかでいつも悩むのですが(笑)

とりあえず、3歳から画像作り始めてます。

これは、以前の画像の手直し版と言う感じですねー。
髪の色を塗り直して、表情を書き換えて。。。
書き下ろしの方は、描けば描くほど幼くなってしまって
この画像よりもぷにぷにしてきはじめてます。
どうなることやら。。。です。。。(汗)
2007.12.27 Thursday  | 創作(ゲーム) | comments(0) |
むーたんいじりと同じようなミニゲームで
ちび葛兄をつつけるゲームを制作中です。
こっちは、むーたんと違ってちゃんとエンディングがあるタイプなのですが。

問題は、イラストを何枚程度に抑えるかですねー。。。
24個くらいは会話パターンを作りたいところですが
画像をどのくらい使いまわすことが出来るか。。。。。。

■■■■ストーリー

このお話は、1部より18年前……
番外編5話の夢に出てくるシーン直後からはじまります。
3ヶ月間の研修期間を終えたばかりの新人女官が1人、
葛原の母である雪華様の元に配置されました。

雪華様には、既に身の回りのお世話を担当する女官が6人いましたので
7人目である彼女の仕事は、主にお茶汲みや繕い物でした。

仕事にも慣れてきたある日、彼女は給湯室の片隅で
小さくなって膝を抱えている3歳くらいの男の子に気が付きます……

■■■■

と、まあこういうイントロダクションでゲームを作りはじめたにもかかわらず

「菰野を出してちび葛兄にやきもちを焼かせるイベントを…」
とか考えていました。うっかり。

ありえませんね(汗)

菰野が生まれた頃、葛兄は6歳です(汗)
菰野が話をできるギリギリラインを2,3歳だとしても
葛兄8歳か9歳じゃないですか。。。。。。

うーん。。。

3、4歳くらいの、たどたどしく話しかけてくるちび葛兄か。
9、10歳くらいの、照れ隠しに必死な少年葛兄か。。。。。。

どちらが見たいですか??

↓多分4、5歳くらいの葛兄(以前の日記絵)
2007.12.21 Friday  | 創作(ゲーム) | comments(2) |
近々神帝さんたちとあははうふふなゲームのシステム担当をやる予定なので(ぇ
ちょこちょこゲームの方もtipsや小技や素材集めをしたり
お役立ちそうなサイトさんにブックマークをしたりという
基盤固め的な作業をしてるのですが

66(「最後の6月6日」の略)を久しぶりに弄ったら、これ
家を出るとこまで出来てるんですよね。。。。

これ。。。2000年の企画なんですよね。
2001年に携帯用ゲームとして半分ほど完成した時点で
容量がどうしても足りなくて放置してましたが
携帯アプリの容量上限がもっと増えた頃には
イラスト担当さんと音信不通になってしまったシロモノなのですが。

2006年頃、PCで遊べるゲームにしなおすはずが
イラストを描く人が居ない+キャラを2人増やしてシナリオが未完成に。。。で
ここしばらく放置されてましたが
もうイラストは自分で描くことにして続きを作ることにしようかと。。。

まあ、1プレイ10〜15分の短さのはずなので
キャラ絵も2人増えたところで5人だけですし。

立ち絵と表情とイベントCGをあわせても、36枚くらいのはずですし。

それで言えば、むーたんなんて今画像ファイル59枚ありますしねっっっ!!!(汗)
アレを全部塗れたわけですから。
36枚くらいいけるはず。。。。

あ、ちょっと自信がわいてきました(笑)

引っ込みがつかなくなるように
キャラ絵のラフだけでも並べてみます。。
まずは遥。主人公と同い年。幼なじみですね。
遥は今までも時々ブログにはカラーで出てました。

主人公の1つ先輩。ブレザーを着てるのは沙織さんだけです(汗)

加藤さん。主人公と同い年。委員長です。
真面目にスカート丈を膝上にしたら、この子だけ足が短く見える。。。(ほろり)

夕紀ちゃん。主人公と同い年。遥の親友です。
おろおろしてるわけじゃないです。吐きそうなだけです。
今朝食べてきたシーチキンマヨを。。。

智香子ちゃんです。主人公の1つ下。高校一年生です。
ツインテールのはずが、両方描くのが面倒臭…(げふんげふん
片方でよくないですか??ダメですか???

3人目辺りから手と靴を描くのが面倒で省略されてますが
全員靴を履いてるつもりで見てください(笑)

色を塗ると印象かわりそうですね。
ブレザーもスカートもソックスも全部濃緑なんです。
むしろ、線を入れてある部分の方が薄緑(ぇ

ちなみに進行状況は
シナリオが残り沙織さんの後半部分と
チカちゃん丸ごとと遥のまとめみたいな感じですね。
大体3人分出来てて残り2人分ってトコロでしょうか。

システムはうーん。。半分くらい。。。??
ウィンドウ画像がほとんど入ってないので
入れつつ位置調整という感じの作業がまだたっぷり残ってます(汗)

そしてグラフィック。。。ここが0%に近いわけですね。
それでも、背景は半分以上埋まっているわけですが
単純なムービーとかもOPくらいには入れたいところですし。。。

シナリオ  ■■■■■■□□□□ 60%
システム  ■■■■■□□□□□ 50%
グラフィック■□□□□□□□□□ 10%

こんな感じですか。

来年の6月6日までには遊べるようにしたいですねー。。。
となると、今年中にシナリオを完成させて、
来年3ヶ月くらいで絵を全部描いて
3ヶ月くらいテスト&修正を繰り返して、6月に公開。というところでしょうか。

十分いけそうなペースですね。


……まあ、矛醍の原稿さえサクサク仕上がれば。ですが。
2007.09.06 Thursday  | 創作(ゲーム) | comments(0) |
そろそろ、Adobe Creative Suite 3の
送料無料&有償サポートサービスつきの
予約キャンペーンが終わりそうなので

予約しておかないと。。。と思うわけですが
Flashと一緒にPhotoshopやIllustratorも
一緒にアップしたいProduction Premiumだと、
1製品からのアップグレードでも
203,000 円 (税込)。。。。。。高すぎです(汗)

Design Premiumのほうが安いかなーとか思ってみたら、
逆で、一製品からのアップグレードで274,000 円 (税込)でした(汗)

うーん。。。ここは諦めてFlash単体購入ですかねー。。。
Flashは持ちバージョンがギリギリ上位側なので、
24,762 円 (本体)ですみますし。。。
(下位側だと50,000 円 (本体)。。。)

この調子では、我が家のPhotoshopとIllustratorは
いつまでも旧バージョンのままの予感ですね。。。

Photoshopが6からバージョンアップできればよかったのですが。。。
7からですし。。。(汗)
そうなると、
ペンタブについてきたエレメンツからのアップをするとして
120,953 円 (本体)。。。。。。って、本体価格でこれですか。
エレメンツからだけに、納得といえば納得なのですが
製品版の134,096 円 (本体)とほとんど差が。。。

はぁ。。。悩みます。。。。。。
2007.06.13 Wednesday  | 創作(ゲーム) | comments(2) |
27日には英語版の価格が出てたんですね。気付くの遅かったです(汗)
http://www.adobe.com/products/flash/
英語版の価格をそのまま円にすると、(1ドル120円で計算)
製品版で約83,880円、アップグレード版で約23,880円ですか。
あれ、アップグレード版安くなってる。。。??

消費税だけじゃなく、これにもっと何か上乗せされるのでしょうか。

噂では、Flash8より9のほうが
製品単価も高くなるらしかったのですが。。。??

とりあえず、MX2004なら間違いなくアップグレード対象のようですし
これは日本版CS3発表と同時にアップグレードですねー。

あれ、アップグレード対象といえば、
私はフォトショ6とイラレ9をもっているのですが
去年のこの発表。。。。。。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/23/news017.html

よく考えたら、次のCS3が出ちゃうともう
どちらもアップグレード対象外になるんですよね。。。

そうなると、3つが全部入ったパックを買うべきなのか。。。。(悩)

けど、3つが入ってるパックのお値段って
Adobe Creative Suite 3 Design Premium(US $1799) 約215,880円
Adobe Creative Suite 3 Web Premium(US $1599) 約191,880円
Adobe Creative Suite 3 Production Premium(US $1699)約203,880円
Adobe Creative Suite 3 Master Collection(US $2499) 約299,880円
ですよ(汗)

わー。。。。。。。。

まあ、PhotoshopとIllustratorは
今のバージョンでも困ってないので、えーと。。。
気付かなかったことにします。。。
2007.04.04 Wednesday  | 創作(ゲーム) | comments(0) |
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES

LINKS
OTHERS

ブログパーツUL5